スタッフブログ

Staff Blog

運動が苦手な方でも運動が続けられる秘訣とは!?

2020.04.22

突然ですが、皆さんがジムに通っている(通いたい)理由はなんですか?

健康維持や回復、運動不足解消、体力向上や維持、気分転換、ストレス解消、ダイエット、体を鍛える、1人では運動が続かない為と、様々な理由で来られています。

中でもダイエット目的と、筋トレに励まれている方が多いのではないでしょうか。

ダイエット目的の方は、運動が苦手だけど、痩せたくて我慢してきている…という人もいるかと思います。そこで今回は、運動が苦手でも楽しく運動ができるコツ、続けられるコツをお伝えしたいと思います。

その1:過去に縛られすぎない

過去と未来の選択

運動が苦手な人は、かつての自分もそうでしたが、サッカーで足を引っ張って負けてしまったとか、動きが変でからかわれたとか、過去にあった嫌な経験が、イコール苦手に結びついているケースが多いと思います。小学校でのモテるステータスって、足が速いとか縄跳びの二十跳びをクラスで最高記録出したとか、とにかく運動ができる奴で、当時かなり引け目を感じていました(笑)

でも、それって今は関係ないですよね?人と競わなくてもいいし、目的を達成できればいいのですから。周りの目をあまり気にせず、リラックスしながら運動する、というのがコツその1です。

その2:追い込みすぎない

懸命にストレッチする男性

運動を急に始めると、1か月で〇キロ痩せる!とか、いきなり過度な負荷をかけ、結果肉離れや捻挫、筋肉痛の辛さでやる気が一気に下がってしまう…なんて経験ありませんか?

〇キロ痩せようという目的はあった方が勿論いいですが、自分に見合った運動量と、バランスの良い食事をしていくことが大切です。

自分に合った運動量がわからない…という方は、目的に沿ったアドバイスができますので、ぜひお気軽にお声がけください。

その3:ストレッチは意外と重要!

腕を伸ばしてストレッチする女性

ジムに行くと、マシンをすぐ使いたくなるかもしれません。が、日頃運動をあまりされていない方は、ウォーミングアップにストレッチすることをおすすめします。ケガの予防や体を柔らかくしてくれ、運動後にするストレッチは、疲労回復の効果があります。

その4:お気に入りのアイテム・音楽でモチベーションを上げる

音楽を聴きながらランニングマシンに乗る女性

既に持っている運動着でも構いませんが、せっかくジムに入会するのであれば、モチベーションを上げるグッズと一緒に励むのはいかがでしょうか?

個人的には、かっこいいシューズや、タオルなどを持つだけで意欲が上がります。

また音楽も聴いている人が多いですね。

お気に入りの曲をリスト化して聴くもよし、洋楽のアップテンポな曲を聴いてノリノリな気分で走るのもいいと思います。

走り終わったら、よし今日も頑張ったと自分を褒めてあげてください。大げさかもしれませんが、一つ一つの積み重ね(成功体験)が、やる気と成長に繋がるのだと思います。

その5:目標数値や予定が崩れても立て直せる

疲れてリビングで寝ている女性

雨が降ってやる気が出ない、急に飲み会に誘われてしまった、目標としていた数値に達していない…など、やる気を妨げる壁というのは沢山存在します。

私がここで言いたいのは、どうしてもいけないのであれば、無理はしなくてもいいと思っています。むしろ1回ダメだったから、もう駄目だと諦めて通えなくなる方が勿体ないです。

次は〇日に〇時から行く、と次に通う日時を決めることで、行けなかった自分=運動に向かない、駄目な自分というのを否定して、運動そのものへのやる気が削がれてしまうのを防いだ方がいいです。

その6:変化を楽しむ

一回り細くなった体を鏡で見ている女性

運動を続けていくと「あ、もうちょっとできそうかも」とか「前よりキツくなくなった」と感じることがあります。順調に体力がついてきた証拠です!そこまでいったら、ウェイトを一段階重くしたり、走る距離を伸ばしたり、トレーニング回数を増やしていきましょう。そうして負荷をかけていくことで、よりシルエットに変化が出て、自分に自信がついてきます。またジムだけではなく、普段の帰り道を一駅前から歩いてみる、エレベーターを使わず、階段で登ってみるなど、普段の生活から運動を取り入れると、運動自体が「やるもの」から「習慣」として身につく為、やらないと逆に変な気分になります(笑)

その1から6まで、いかがでしたでしょうか?

苦手だけど、運動しなきゃ…と思っている方に、運動を楽しむきっかけになっていただければ嬉しいです。

——————————————————————

下関市にあるジム フィットネスクラブSOLのTOPはこちら