スタッフブログ

Staff Blog

自宅でできる運動不足に効果的なストレッチ

2020.05.21

今回は家でもできる簡単なストレッチをご紹介していきます。

新型コロナの影響で、家にずっといてなかなか運動できず、運動不足で困っている方が多いのではないでしょうか。またジムに通っている方でも、行かない日はついダラダラしてしまい、運動量が極端に落ちてしまってはいませんか?

では運動不足になると何がいけないのでしょうか。

運動不足がもたらす体への影響とは?

運動をしなくなると、食欲がなくなる、眠れなくなる、便秘がちになる、体調を崩しやすくなり、精神的にもストレスがたまるようになります。

そして運動不足の為、体力の低下や、恐ろしいことに老化も進みます。

また運動不足が「死に至る病」であることを証明する科学的根拠という記事では世界の全死亡者のうちの9.4%が身体活動不足によるものとあげています。

運動不足自体が病気そのもの、という表現は、非常に危機感があります。

よく日本人の食事は欧米化が進み、高カロリーな食生活といわれています。

普段、通勤や部活などで体を動かしている方でも、食生活が変わらずカロリーを消費していないと、当然脂肪も増えますし、運動不足による疾病の危険性も無視できません。

筋力を衰えさせないためにも、疾病リスクを回避するためにも、今から少しずつ運動を取り入れていきましょう!

ながらストレッチで運動

とはいえ、日常生活の中で意識的にいきなり運動は難しいもの。まずはスキマ時間にできるながらストレッチをご紹介します! 目指せ運動不足解消!

歯を磨きながらストレッチ

歯磨きしている女性

・かかとの上下運動

足を揃えてつま先立ちになります。かかとをゆっくり上げ、限界のところになったら、下げる、を繰り返します。ふくらはぎにアプローチできるため、むくみ解消におすすめのストレッチです。足がふらつかないように気を付けてください。

・スクワット

足を肩幅に開いて、まっすぐ前を向きます。両手をふとももの付け根に添えて、手と同時に腰を下に落としていきます。下げたら、同じ姿勢に戻り、また下げる、を繰り返して下さい。

目安は5回をセットにして、徐々に増やしていきましょう。

腰を落とす際、膝がつま先より前に出たり、猫背になりやすいので注意しましょう。お尻を後ろに引くイメージで行うといいと思います。

仕事をしながらストレッチ

「肩甲骨はがし」という言葉を聞いたことある方も多いのではないでしょうか。デスクワークの多い人など、普段上半身を動かさない為肩こりになりやすくなっています。そんな方におすすめなのが簡単に試せる「肩甲骨はがし」です。

まず、両手を頭の上にあげ、その後手のひらを裏返しながら、肘から下げていきます。この時左右の肩甲骨を寄せるように意識しましょう。

これを繰り返し1日5セット行うと、肩がすっきりします。

続いて腰痛予防のストレッチ。座りながら行います。

まず足を組んで片方の足のくるぶしを、逆の足のひざに乗せます。次に、おへそを足に近づけるように、上半身を倒していきます。

20秒間前傾姿勢を保ってから、もう片方も同じように足を組んで、体を倒していきましょう。

料理をしながらストレッチ

こちらはヒップアップに効果があるので女性におすすめのストレッチです。

足を肩幅に開き、背筋を伸ばした状態で、片足を後ろに伸ばします。膝を伸ばしたまま、脚を上げてください。膝と背筋は伸ばしたままを意識してください。

大人も子供も楽しく運動

続いて、家族で楽しめる運動をご紹介します。自宅でも体を思いっきり動かして、ストレス発散させましょう!

全身運動に最適な縄跳び

縄跳びは有酸素運動として、多くのパーソナルジムでも取り入れられているほど手軽かつ効果的であることが広く知られています。そんな多くのカロリーを短時間で燃やせ、全身が鍛えられる縄跳び。ぜひこの機会にチャレンジしてみましょう!

いきなり縄跳びを始めるのではなく、準備運動から行いましょう。学校で習ったようなアキレス腱伸ばしや、手首・足首を回したり、背伸びなどで構いません。

準備運動が終わったら、早速開始です。

2分跳んで30秒休憩を繰り返し、4セットできるように目指しましょう。勿論始めは2分跳ぶのもきついと思いますので、徐々にセット数を増やせるようにしましょう。跳び方も両足跳びだけでなく、片足跳び、かけ足跳び、二十跳びなど、様々な跳び方もチャレンジすると、メリハリがついておすすめです。

お子さんがいる方は、一緒にやることで運動不足も解消できますし、子供が先生みたいに教えてくれるので、楽しめますよ!

ゲームで運動(ソフトなしでも楽しめるものも)

今Nintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」がめちゃめちゃ流行ってますよね。私はSwitch自体持っていないのですが、CMやテレビでも取り上げられていて凄く気になっています。PS4は2台あるのに。今は需要が多く、品薄状態で、本体も抽選販売という形になっていて購入できません。

そんなSwitchに、非常に人気のあるスポーツ用のゲームがあるのはご存じでしょうか?

「リングフィット アドベンチャー」と「Fit Boxing(フィットボクシング)」です。リングフィットアドベンチャーは新垣結衣さんがCMをしているやつですね。Switchとソフト+リングコンが必要で、こちらも今品薄状態です。しかしフィットボクシングは、期間限定でyoutubeに動画が配信されており、Switchやソフトが無くても楽しめるようになっています!

画面のトレーナーに合わせて体を動かすのですが、初めてだと結構きつく感じました。

TVでyoutubeを見れれば家族全員でトレーニングができておすすめです!

また声優も豪華なので、アニメが好きな方もやる気が出ていいのではないでしょうか。

以上、おうちで楽しめるストレッチと運動をご紹介しました。 家にいる時間が長くなっているかと思いますが、運動不足が解消できるように、できるところから少しずつ運動量を増やしていきましょう!