スタッフブログ

Staff Blog

運動せずに血圧下げる方法が判明!?

2020.02.21

下関ジム 血圧画像

歳をとるにつれて体のあちこちに不具合が出てきますよね~

その代表例として高血圧が挙げられます。

高血圧になると県間の内側が傷つきやすくなったり、血管の内側が厚くなってしまいます。

その結果、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞や脳出血など悲惨な病をもたらしてしまうのです。

では、どうやったら血圧を下げることが出来るのか

健康番組でよく言われている「生活習慣を気を付けましょう」なんてつまらないことは言いません。

もちろん健康習慣の改善は本当に大切です!
が、どのサイトにも載っているのでご自身でググってください!

血圧を下げるもっともっと画期的な方法。

それは、、、、「人のためにお金を使う」です!

ほとんどの方が嘘だと思うでしょう、この画期的な方法。

実はこれ、様々な論文で提唱されている、確固とした血圧低下法なんです。

例えば2003年にカナダのブリティッシュコロンビア大学が行った研究です

下関ジム お金画像
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26867038

この研究は高血圧を患っている高齢者の患者を対象に2回に分けて実験を行いました。

最初の実験は186名の高血圧患者を対象に調べ

2回目の実験では73名高血圧患者対象に調べました

それぞれの実験では被験者を2つのグループ分け、お金を使うように指示されたグループ・自分たちのためにお金を使うよう指示しました。

結果、最初の実験では他人にお金を使えば使うほど、2年後の被験者の血圧は大きく低下し、2回目の実験では、3週連続で他人のためにお金を使うように指示された被験者は、自分たちのためにお金を使うように指示されたグループに比べて最適血圧値が下がっているという結果を示しました。

この実験における低血圧を抑える効果は素晴らしく、高血圧を抑える薬や運動効果に匹敵するほど想像以上の効果であったと論文に記されております。

血圧を抑えることにつながるまでの、メカニズムは解明されておりませんが絶大な効果があるみたいですね

しかし、注意すべきなのはお金の使い方です。

他人に奉仕するあまり、お金を使い果たしてしまっては元も子もありません。

あらかじめご自身の中で奉仕する基準を決めておきましょう。

いつ・どのような人に・どのようなタイミングで・どのように奉仕するのか、しっかりと定めておくことで自発的に、モチベーション高く他人を助けることが出来るそうです。

参考URL:https://gigazine.net/news/20180914-spending-money-health/