スタッフブログ

Staff Blog

筋トレはアンチエイジングに効果があるの?

2020.01.29

いつまでも若々しい身体を維持したい…、実際の年齢よりも若く見られたい…、健康的に長生きしたい…など、年齢や性別に関係なく誰しもそう考えますよね。

普段、皆さんは美容や健康に対してどのような事を行っていますか?

例えば、化粧品にお金をかける、あらゆるサプリメントを飲む、美容サロンへ頻繁に通う、もしくはこれ全部を行っているなど、このような方法が多いのではないでしょうか。

しかし、最近では筋トレがアンチエイジングに効果があると言われているのですが、ご存じでしたか?

筋トレといえば、体格の良い男性のイメージがあるかもしれませんが、最近ではボディラインの引き締め美しく見せることなどを目的とした女性の方も増えているんですよ。

その他にも、健康寿命を延ばす、見た目を若返らせるなど、筋トレでのアンチエイジング効果に注目が集まっているのです。

筋トレこそが美しい身体を保つ有効な手段であるのかもしれませんね。

そこで、今回は筋トレによるアンチエイジングの効果についてご紹介していきます。

アンチエイジングとは?

アンチエイジング

アンチエイジングは、老化を防ぐために行う行為の総称となります。

「アンチ」は反抗や抗体、「エイジング」は老化や加齢という意味で、日本語では抗加齢や抗老化と呼ばれます。

つまり、アンチエイジングは加齢・老化に対抗するということなのです。

美容業界では、肌のシミやシワなどを解消する若返り術をアンチエイジングと呼び、女性の関心も高いようですね。

また、アンチエイジング医学など医療として用いられることもあり、その場合の定義は「元気で長寿を享受することを目指す論理的・実践的科学」とされております。

最新の科学的知識を使って、若々しく健康的に年齢を重ねることに期待ができるということなのです。

筋トレでのアンチエイジング効果とは?

フィットネス画像

筋肉を活性化することで、エネルギー産生や血流を促したり、美肌に欠かせない成長ホルモンが分泌されることをご存じでしたか?

成長ホルモンは子供の成長には欠かせないものですが、成人の方にもとっても重要なのです。

成長ホルモンは加齢とともに分泌量が減少し、減少することで疲労回復の遅れ、筋肉量の低下、肌の衰えなどに繋がってしまいます。

アンチエイジングには成長ホルモンが重要な役割を果たすのです。

血流を促したり成長ホルモンが分泌されることで、ターンオーバーによる肌細胞の生まれ変わりが促進され、肌の老化防止、美肌持続など、美肌効果に繋がるのです。

そして、お肌ターンオーバーを促進することで、髪の毛にも良い影響を与えるそうですよ。

通常、ターンオーバーは古くなった角質が自然と剥がれ落ちるのですが、加齢に伴い成長ホルモンの分泌が減少すると、シワやシミといったトラブルが目立つようになります。

美肌と筋トレは関係ないようにみえますが、実は深い繋がりがあったのです。

また、人は20歳頃をピークに、加齢に伴い筋肉量が衰えていくと言われております。

筋肉が衰えると、代謝が落ち太りやすくなったり、自然と姿勢が前屈みになったりと、見た目にも悪い影響を与えます。

そのため、筋トレで筋肉を鍛え、基礎代謝を上げ太りにくい身体づくりや、背筋を伸ばし姿勢を良くすることで、見た目にも若さが戻ってきますよ。

そして、生活習慣も大切です。

老化の原因のひとつに活性酸素があります。

睡眠不足や強いストレスが活性酸素を増やす要因になります。

活性酸素が増えてしますと、免疫細胞を傷つけ免疫力の低下に繋がり、病気などのリスクとなります。

バランスの良い食事や、適度な運動、質の高い睡眠、ストレスのない生活などを習慣化させることが、アンチエイジングに繋がるのではないでしょうか。

アンチエイジングに効果的なトレーニングは?

フィットネスアンチエイジ

アンチエイジングに有効な運動は、筋トレ、有酸素運動、ストレッチなどと言われております。

筋トレは、成長ホルモンの分泌や基礎代謝のアップに効果があったり、有酸素運動も、脂肪燃焼や脳の働きを活発にすることで、ダイエットにも効果が期待できます。

ストレッチも良くて、肩こりなどの緩和や姿勢の改善に効果があります。

どうしてもお時間がない方は、自宅などでも取り組むことができます。

腕立て伏せやスクワットなどで筋肉に刺激を与え、全身の血流を良くさせます。

血流が良くなることで、基礎代謝のアップや冷え性の改善にも期待ができます。

また、ウォーキングも効果的です。

血流が良くなったり、肌細胞に酸素や栄養が行き届くことで、ターンオーバーが活性化し美肌効果に期待ができます。

ただし、極端に短時間や、逆に長時間になってしますと効果が出にくかったり、怪我などに繋がる場合がありますのでご注意ください。

ストレッチも良く、身体のバランスを整えたり、血流の促しに効果があり、むくみ解消にも効果が期待できます。

なお、熱くない程度の湯舟に浸かることも効果的です。

ついシャワーで済ませてしまい、湯舟に浸からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ゆっくりと湯舟に浸かることで、副交感神経の働きが活発になり、リラックス効果がえられます。

入浴のタイミングも、寝る前に入ることで質の高い睡眠が得られます。

いったん上がった体温が下がるときに熟睡できるタイミングとなり、質の高い睡眠になりやすいんですよ。

リラックス効果や質の高い睡眠は美容や健康にとても大事なのです。

そして、筋トレを行ううえで食生活はとても重要なのでしっかりと抑えておきましょう。

筋トレは非常に多くのエネルギーを消費します。

そのエネルギーを作る為に必要なのは、食事から取り込まれる栄養なのです。

どんなに美容や健康の為にトレーニングをしても栄養が不足していると、効果は発揮されません。

むしろ逆効果になってしまうこともあります。

そうならない為にも、次の点を意識してみましょう。

しっかりと食事は3食とりましょう

食事 画像

どんなに忙しかったり、時間がなくても朝食は抜かないようにしましょう。

人は寝ている間にエネルギーや栄養素を補給し一日の活力を与えます。

朝食を抜くことで、脂肪が付きやすかったり筋肉が育ちにくかったりします。

朝食は成長ホルモンの分泌を促し代謝を高めますので、意識することが大切です。

たんぱく質の摂取量に気を付ける

筋トレを行う場合、たんぱく質を取ろうと意識しがちになると思います。

確かに、たんぱく質は筋肉を育てるうえで必要な要素です。

しかし、必要以上に摂取してしまうと、たんぱく質が脂肪に変わってしまうことはあまり知られていません。

そして、肝臓にも負担をかけてしまう恐れもありますので、摂取量には注意が必要なのです。 なんでも加減は必要となりますので、一人ひとりのカロリー消費量とバランスを上手くとり摂取していくことが重要です

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筋トレが、美容や健康に深い関わりがあることが分かりましたね。

以前までは、筋トレというと男性のイメージがありましたが、アンチエイジングの効果が話題になってからは、女性の方の取り組みがとても増えたことを感じます。

日常の美容健康対策に、早速取り入れてみましょう。

フィットネスクラブSOLは、皆さんの「健康寿命を延ばし、活力のある生活を送っていただきたい」という想いから設置いたしました。

これからも美容健康に繋がるサポートをお手伝いさせていただけると幸いです。