スタッフブログ

Staff Blog

筋トレの雑学・噂

2020.03.12

体幹

ネット上には筋トレに関する様々なうわさがたくさん載っていますね~!

今回はそんな噂をまとめてみたいと思います!

ネット上の信ぴょう性の低い情報かつ、データ不足により真偽が明らかでないので、鵜呑みにせずあくまでも「噂を楽しむ」くらいでご覧ください!

〇筋肉痛の原因

筋肉痛は筋線維の束を包む筋膜が炎症を起こしているため、筋肉痛になるそうです。

〇年をとるにつれて筋肉痛がおそくなるのは嘘?

若い人は高齢の方に比べて高負荷のかかる運動をしているため筋肉の損傷が激しく、すぐに筋肉痛になる

一方、高齢の方が行うトレーニングは筋肉損傷の程度が浅いため、炎症が穏やかなため、若いころに比べて筋肉痛を感じるのが遅いのだそうです

〇キスの消費カロリー

・舌を激しくからませてキスをすると、顔面の39種類の筋肉を使い、
150kcalのエネルギーを消費する。
普通のキスだとせいぜい3kcalしか消費しない。

http://kiss.san-simai.com/kiss_trivia/03.htm

〇プロテインを飲むだけで運動しないと太る?

単にタンパク質を摂取しているだけなので太ります。

〇カロリー0食品はいくら食べても太らない?

太ります。アスパルテームという同等量で砂糖の200倍甘く感じる人工甘味料を使用することでカロリー0を謳っておりますが、長期的に摂取したら通常の食品を食べているのと変わりません。

〇プールにおいて、太っている人は浮き・筋肉ある人は沈むって本当!?

肺を膨らませればある程度の浮力を得ることが出来ますが、筋肉は脂肪よりも重いため沈みやすいです。

〇筋トレは適度にサボるのが良い!?

筋肉肥大には筋肉損傷のダメージを回復するときに肥大します。

そのため毎日筋トレを行い筋肉損傷を重ねるよりも、筋肉損傷→回復→筋肉損傷→回復というリズムの方が筋肉が肥大しやすいです。

〇男性が筋肉をつけるとモテる?

男性ホルモンであるテストステロンの分泌が促され、男らしさが上昇するかもしれませんが

モテるかどうかはわかりません。

〇整体はトレーニングを行う前にやったほうがいい!?

トレーニング効果を増進し、正しく筋肉をつけるためにもトレーニング前に行うのが良いのだそうです。欲を言えばトレーニング後も行いたいですね。クールダウンは忘れずに。

〇腹筋をしても6パックでなく5パックになるのはどうして?

人それぞれ筋肉の配列が異なります。おそらく5パックに見える筋肉の配列をしているのでしょう。

〇顔のエラは筋肉?

骨格の人、筋肉の発達でエラが出来る人がいます。

芸能人の光浦綾子さんはレントゲンで撮ったところ、筋肉の肥大でエラが出来ていたことが分かったそうです。

〇野菜ジュースって意味あるの?

野菜不足を補うことはできます。が野菜ジュースでは生野菜に含まれる食物繊維を摂取することが難しいといったデメリットが挙げられます。

逆に、普段の食事をするよりも野菜ジュースの方が体内の吸収度が高い成分(リコピンやβカロテン)もありますので併用するのがいいでしょう。

〇筋肉をつけすぎると身長が伸びない!?

よくささやかれる筋肉噂の一つですが、いまだこの説の因果関係を示すデータはないそうです。

個人的には関係あると思っています。

〇名前が一番長い筋肉の名前は?

胆膵管膨大部括約筋(たんすいかんぼうだいぶかつやくきん)

十二指腸の下行部にある筋肉です

〇一番長い筋肉は?

縫工筋です

大腿骨の筋肉で股関節の回転をサポートしています。

〇小指を失ったら握力はもとの半分程度になってしまう?

5割~8割になるそうです

〇くしゃみの速度は時速何キロ!?

160キロというデータが出ています。

プロ野球選手なら打ち返せるかもしれませんね

〇夜は朝よりも身長が低くなっている?

はい

起きて活動すると背骨の水看板が重力により圧迫されるため夜は朝よりも身長が低くなっています。

以上。

下関 ジム 筋トレ

いかがだったでしょうか!?真偽が気になる噂もあったのではないでしょうか、個人的には筋肉のつけすぎにより身長が伸びなかった説を推したいですね!

身近にも様々な情報が溢れており、何を信じたらよいか分からない!という思いをされた方、結構多いと思います。

一説によると人類が誕生してから2010年までに発信したすべての情報の量と同じ情報量を、現在では1日で配信しているという話もあります!

真偽を確かめるのに最適な方法は専門家に聞くことです!

分からないことがありましたら是非、お気軽にお尋ねください!